ほのかなシソの香りとさらりとした後味、鍛高譚(たんたかたん)

鍛高譚は92年に家庭菜園でシソ作りをしていた同町の平賀勝也さん(73)が「地元特産品に」と町に提案、東京の酒造会社が旭川で製造を始めた首都圏でも人気の北海道産シソ焼酎だ。
ほのかなシソの香りとさらりとした後味が徐々に人気となり、ヒット商品に育った。

そば焼酎、いも焼酎、米焼酎などなど焼酎にはいろいろな原料を使ったものがある。焼酎と言うのは日本のリキュールで原料は発酵さえすれば何を使っても構わないものだがシソを原料にするというのはあまり考え付かないかもしれない。
実際に飲んだことがある訳ではないのでなんとも言えないが一度味わってみたいものだ。
[PR]
# by merry-philip | 2005-10-05 06:07 | ちょっとお洒落に

児童の場所や出欠が確認できる「通学ケータイ」

ネットジーンは、auの携帯電話を利用し、学校と保護者が児童の位置確認などを行なえるシステム「通学ケータイ」をKDDIと協力して開発した。12日よりネットジーンの子会社を通じて学校および保護者向けに提供が開始される。登下校時間や出欠状況を自動的に送信するBREWアプリが端末に搭載され、端末の位置や出欠状況が自動的に確認可能。BREWアプリは常に起動している設定で、児童が勝手に電話やメールなどの操作ができないようにも設定できる。また緊急時の機能として、方向キー中央の決定ボタンを長押しすることで、事前に登録したメールアドレスに「お助けコール」を送信するも搭載されている。

これって普通の携帯と同じような感じだけど・・・GPS機能の付いた会話の出来ない携帯電話という感じか?
そうすると、忘れてしまうことだってあり得るのではないのか?そういう場合にはどうなるのだろう?
確かにどこに忘れたのかはわかるだろうが、それとこれとは問題が違う。その携帯電話がある場所に児童がいるとは限らないと言うことになるのではないのか?まさか、体に埋め込むなんてことは出来ないしね(笑)
[PR]
# by merry-philip | 2005-10-04 14:49 | ちょっとお洒落に

ウィルスを使って金儲け?偽装検索サイトに誘導する新ワーム

ユーザーをだまして、Google、Yahoo、およびMSNの各サイトを偽装したページ上で、偽の検索結果をクリックさせる悪質なプログラムを、セキュリティ専門家らが発見した。ウイルス対策会社Panda Softwareが米国時間30日に明らかにしたところによると、ユーザーが、このプログラムに感染したマシンからこれら主要検索サイトを訪問しようとすると、偽装サイトに転送されてしまうという。Pandaの最高技術責任者(CTO)、Patrick Hinojosaによると、これら偽装サイトでは偽の検索結果を表示するが、その目的は、関連が疑われる別サイト向けにトラフィックや売上を獲得することだという。

何だかな~ とうとうウィルスを使って金儲けをたくらむ奴まで出てきたのか?
今までのウィルスはどちらかと言うと面白半分に他人が困っているのを楽しいんでいるようなところがあって決して金儲けとつながるようなところはなかった。
例え技術的には容易いことでも絶対にそういうことはしない、詐欺的な手段を使って金儲けはしないと言うポリシーのようなものを感じて、どこかではちょっとばかり共感を覚えていたのだけど・・・
まぁこんなことをする奴はハッカーやクラッカーの風上にも置けないと思っているのかもしれないが・・・ それならみんなでこういうことをしたやつを暴いて二度とこんな真似を出来なくしてやる!な~んて思って実行する奴はいないのか?
残念ながら私にはそこまでのスキルがないヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!
[PR]
# by merry-philip | 2005-10-03 22:02 | ディープなお話し

のまネコ問題一挙に解決なるか?

エイベックスが2chのAAモナーをインスパイアしたものだとして商標登録して大きな問題となっていたが、エイベックス側が出願取り下げをすることで決着が付きそうだ。
もともと「のまネコ」は2chのモナーを使ってFLASHを作成、それが大ヒット?というか2chの中で大人気となった。それを見たと思われるエイベックスが曲を自分のところから発売することとしたものでエイベックスが作成したものでもなんでもない。
そうした経緯から2chユーザーや2ch管理人「ひろゆき」氏などからエイベックスにクレームが多数寄せられていた。
また2chユーザーにより作成されたとする「のまタコ」がエイベックスの浜崎あゆみが使用するAの文字をかたどったものに酷似する件についてひろゆき氏からエイベックスに公開質問状が出されていた。
こういった経緯からエイベックス側も出願取り下げを決意したものと思われる。
[PR]
# by merry-philip | 2005-10-01 14:49 | ディープなお話し

小学生買春の元UFJ銀行員、懲役1年6月

小学生の少女を買春したとして、強姦と児童買春禁止法違反の罪に問われた元UFJ銀行行員、滝沢保彦被告(51)の判決公判が29日、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は「ゆがんだ倫理観、性欲を物語る犯行で、被害児童の心身に与えた影響は重大」とし、児童買春禁止法違反罪について懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役4年)の有罪を言い渡した。強姦罪は無罪とした。

う~ん、小学生を相手にか・・・ 確かにゆがんだ倫理観かもしれない、倫理観と言うより性癖なのかもしれないが(^^ゞ
しかし、何も強姦罪について無罪とすることもなかったのではないだろうか?
こういうケースがだんだん多くなっていくのかな~?
[PR]
# by merry-philip | 2005-09-29 16:53 | ディープなお話し

何故?この時期に?サッカー界の世界最高の主審が引退

d0046257_1710813.jpg
スキンヘッドと正確な裁定で世界的に有名なイタリアのサッカー審判員ピエルルイジ・コリーナ氏(45)が29日、イタリア1部リーグ(セリエA)の審判を辞任すると明らかにした。コリーナ氏が近ごろスポンサー契約を結んだドイツ自動車のオペルが、ACミランのスポンサーでもあることについて、イタリア審判協会(AIA)が批判しており、これを受けた辞任。

コリーナ氏は今年2月に45歳を迎え、国際サッカー連盟(FIFA)やセリエAが定める審判の定年に達してた。しかし、世界最優秀審判に1998年から6年連続で選出されるなど、判定において信頼と実績があることから、イタリアサッカー協会(FIGC)が特例として、定年を1年間延長していた。

ところが、オペルと年間80万ユーロ(約1億800万円)のスポンサー契約を結んだことを、AIAが問題視。スポンサー契約の破棄か、セリエAの試合に出場しないかを迫られていた。

コリーナ氏は、「28年間の審判員に終止符を打つことにした。審判が信用されないのなら、続けることはできない」と話している。

なんだかねぇ~ イタリア審判協会(AIA)の言い分もわからないではないけど・・・
気持ちとしてはコリーナ氏の「審判が信用されないのなら、続けることはできない」と言う方がもっと納得できる と言うか カッコイイではありませんか(笑)

人間全てが金で変わるものではないと思うんだけど・・・
[PR]
# by merry-philip | 2005-09-03 17:16 | ディープなお話し

勝てば延長!小泉総裁の任期!

森喜朗前首相は二十五日夜、二十八日放送予定のテレビ朝日(道内はHTB)の「サンデープロジェクト」の収録で、来年九月までの小泉純一郎首相の自民党総裁任期について「(九月十一日投開票の衆院選で)勝ったら、少し余裕を持ってやったらいい」と述べ、与党で過半数を獲得すれば一年程度延長すべきだとの認識を示した。

森氏は「党の改革をここまでやってきたのだから、続けなければならない。新しい改革に道筋をつけるべきだ」と指摘。「(任期延長すれば)党の改革もできるし、皆も従ってくれる」と強調した。

従ってくれるのではなく、選挙に勝ってしまったら従わざるを得なくなると言うことではないのか?

そうなると、小泉総裁の公約でもある「消費税引き上げはしない」と言うのはどういうことになるのだ?
既に、消費税を引き上げなければ社会保障費用などを賄いきれないことはわかっているはずだ!
にも拘らず、小泉総裁はウソをつき続けてきたのだ!
いつの間にか、「私の任期中は引き上げない」などと誤魔化してはいるが・・・

総裁任期延長ともなればそうやって誤魔化しきれるものではなくなってくる
いよいよ、嘘つき小泉の化けの皮が剥がれるということか?
[PR]
# by merry-philip | 2005-08-29 04:43 | ディープなお話し

オペラ座の怪人がレンタル開始になりましたね

残念ながらまだ見ていないんですよ~(^^ゞ

女房に頼まれて手に入れたのですけど、何故か日本語の音声が入っていない。

女房は目が悪いから字幕を見るのは辛いんです。
もしかしてレンタル版には日本語吹き替えが入っていないのでしょうか?

結構苦労して手に入れたのにちょっとガッカリと言うか・・・
まぁ自分で見るには字幕の方が好きなんでいいのですけどね(笑)

もともとは女房が欲しがったものなので吹き替えが入っていないと言うのは残念!

もしかして吹き替え版と字幕版と別々にあるのかな? レンタルは・・・
[PR]
# by merry-philip | 2005-08-27 06:25 | ちょっとお洒落に