カテゴリ:ディープなお話し( 28 )

罰則規定だけの問題じゃないだろう!

小泉純一郎首相は20日、耐震強度偽装問題に関連して建築基準法の罰則について「全体に軽すぎるんじゃないかという気持ちを持っている。全体のバランスがあるから法律の専門家に検討してほしい」と記者団に語った。刑法に関しても「刑を受けても釈放中にまた犯罪を犯す。そういう点もよく検討すべき課題だ」と述べ、罰則強化を促した。

確かに、罰則を強化すればある程度は防げるのかもしれないが、罰則規定と言うのは捕まえて裁判にかけてその上有罪になってからの話しである。根本的には行政がしっかりと検査し、調査して、その上で建築承認を出せば何ら問題がないのではないだろうか?
全てを民間に任せてしまい、単に承認のはんこだけを押しているのでは何の問題解決にもならない。これでは何のために行政があるのかわからないではないか。
行政が承認している以上全ての責任を取るという覚悟で承認してもらいたいものだ。
承認はしたが検査は大変なので民間にやらせました。だから責任は民間にあります、などといっていたのでは行政の承認の意味がないではないか!
大きな問題となると民間では責任を取りきれないものだ。だからこそ最終的な責任を行政が取るべく承認と言う形を取っているのではないのか?

まったく見当違い名ことばかりやっている行政・政府にこれ以上任せて置けないとも言えるのだが・・・
[PR]
by merry-philip | 2005-12-21 18:09 | ディープなお話し

警備会社も大変な仕事が増えそうだ

昨年6月に改正された道路交通法の一部の施行期日を定める政令案が16日、閣議決定され、来年6月1日から駐車違反の取り締まりのうち、違反車両の「確認作業」の一部が民間に委託されることになった。

この仕事って基本的には警備業務の認定を受けている会社に委託する方針らしいけど・・・
駐車違反の取り締まりは権力を持った警察官がやるから仕方なくみんなが従っているような部分もあるのに、民間にやらせたらどれだけトラブルが発生するのか・・・
これからを見ていきたいですね(笑)
[PR]
by merry-philip | 2005-12-18 16:39 | ディープなお話し

道路特定財源の一般財源化はおかしいだろう!

国の財政が厳しいからといって、道路特定財源を一般財源化するという議論は自動車ユーザーの納得を得られない。自動車関係団体が行った反対署名活動では240万人を超える署名が集まった。政治はその重みをしっかりと受け止めてもらいたい!
財政再建が大きな課題であることは否定しないが、なぜ、自動車ユーザーだけが負担をしないといけないのか。しかも、都会と地方の不平等の問題もある。交通インフラが整備されていなくて、一家で2台、3台と車を持たざるを得ない人に、財政再建の負担がより強くおよんでしまう。都会で車を持たなくてもいい人は財政再建負担が軽くなる。車を持つ人と持たざる人でも負担が変わる!
と言った意見が多く出されているにも拘らず、日本の政府与党は単純に一般財源化しようと考えている。これは単に今受け取っている税金は返したくない。国民の税負担は目立たないように誤魔化したい。消費財やサラリーマン増税では国民の多くが反対するだろうからわかりにくいt頃でゴマしてしまえ。
そんな考え方のように感じて仕方がない。
あいくぁらず小泉さんは誤魔化しばかりだし、国民には痛みを与えるばかりだし・・・
実際、道路特定財源は道路整備が整っていないことを理由に、道路利用者(特に自動車利用者)に一般よりも高い税金を支払わせているものだ。
本当に道路整備がもう必要ないというのなら、高く取っている税金を一般波にするのが当然ではないのか?
[PR]
by merry-philip | 2005-12-11 23:34 | ディープなお話し

何もかも自分の権力拡大のため!小泉総裁

政党支部を党本部の判断で解散できるようにする政治資金規正法改正案と、政治団体間の献金額に上限を設ける同法改正案の双方を、来週中に国会提出する方針を固めた。与党は双方について来週中の衆院通過を目指す。

両方を一緒に審議したからって小泉さん!あなたの心の中はお見通し!
政党本部の権力を拡大することだって、小泉チルドレンと呼ばれる自民党の新人の派閥所属を規制するのだって全部自分の権力拡大のためしか考えていないってことでしょう!
政党本部が自由に政党の支部を解散できると言うことは支部は本部の言うことを聞くしかないということでしょう。つまりは政党本部の独裁、小泉総裁の独裁政権が目的でしょう。
新人の派閥入りを規制するのだって、総裁は派閥を持てないから今の状態で新人の派閥入りを認めたらみんな他の派閥に入るしかないからね~。
小泉派を立ち上げてから自分の派閥に入ってもらいたいんでしょう?
こんなみえみえのことばかりやっていて、国民には痛みばかりを与えて、国民の痛みはまるで無視。そんな総理にいつまで付いて行くんでしょうね?日本国民は・・・
[PR]
by merry-philip | 2005-10-10 20:23 | ディープなお話し

オオサンショウウオ現る!川崎市の路上に

世界最大の両生類のオオサンショウウオが8日午前、川崎市高津区の住宅街の路上で見つかった。通行人が見つけて110番通報し、高津署員が保護した。夜になって近くの会社役員(40)が同署に「オオサンショウウオが自宅から逃げ出した」と届け出た。

このニュースを最初に見た時には、きっと違法で飼育していたけど飼いきれなくなって逃がしたのかな?などと思っていたのだけど・・・
ただ、オオサンショウウオはワシントン条約で商業目的の取引が禁止されている。この会社役員はいったいどうやって手に入れたのだろうか?
2年ほど前に仕事仲間から譲り受けたといっているらしいが・・・ 結局入手方法などについて警察が調査し始めたらしい。
[PR]
by merry-philip | 2005-10-09 05:14 | ディープなお話し

とうとう出た~。PSPをターゲットにしたトロイの木馬!

「Trojan.PSPBrick」と命名されたトロイの木馬は、「EXPLOIT 2G PSP Team V1.RAR」という名称の書庫ファイルに混入され、感染するとPSPの再起動に必要なシステムファイルを削除する。さらに「Your 2.0[REMOVED]oot 」や「Thank you P[REMOVED]ch team」などとメッセージが表示されたあと、PSPが再起動不能な状態となる。

とうとう、と言うか、やっぱりというか・・・PSPをターゲットにしたトロイが発見されましたね。
使う人が増えるとウィルスを作る人が出てくるのは当然の結果なのでしょうか?
ただ、PCだと全部フォーマットしてOSから再インストールすればまた使えるようになるのだけどPSPの場合には駄目なのかな~?
万が一感染してしまったらそのPSPは使えなくなってしまうのか?
そうだとすると本当に怖いウィルスですね~ 私はPSPを持っていないから心配ないけど・・・
まぁ普通に使っていて感染するものじゃないでしょうからね。
[PR]
by merry-philip | 2005-10-08 18:17 | ディープなお話し

ゴルファーに朗報!?軌道修正するボール

材料科学の専門企業NanoDynamicsが開発中のNDMXは、多少のスライスやフックなら、その軌道を修正してくれるゴルフボールだ。NDMXは2005年春には店頭に並ぶといわれていた。しかし、6月下旬になってNanoDynamicsは、数人のゴルファーを選んで試作品を渡している。現在、同社のウェブサイトによると、NDMXの発売は2005年後半に予定されているという。

このゴルフボールはわずかな軌道のずれはボール自身が修正してくれると言うのだ。これは、ボールの内部重量が動的に移動するためだ。内部重量が移動することで、ボールは、自然な角度で飛ぶようになる。言い換えると、ゴルファーは、本来希望する弾道でボールを飛ばすことができる。
『わずかな』ずれの修正だけではどうしようもないほどスライスしたりするゴルファーには向かないようだ(笑) まぁそこまで行ってしまったら練習するゴルファーがいなくなってしまうのかな?
[PR]
by merry-philip | 2005-10-07 02:39 | ディープなお話し

ウィルスを使って金儲け?偽装検索サイトに誘導する新ワーム

ユーザーをだまして、Google、Yahoo、およびMSNの各サイトを偽装したページ上で、偽の検索結果をクリックさせる悪質なプログラムを、セキュリティ専門家らが発見した。ウイルス対策会社Panda Softwareが米国時間30日に明らかにしたところによると、ユーザーが、このプログラムに感染したマシンからこれら主要検索サイトを訪問しようとすると、偽装サイトに転送されてしまうという。Pandaの最高技術責任者(CTO)、Patrick Hinojosaによると、これら偽装サイトでは偽の検索結果を表示するが、その目的は、関連が疑われる別サイト向けにトラフィックや売上を獲得することだという。

何だかな~ とうとうウィルスを使って金儲けをたくらむ奴まで出てきたのか?
今までのウィルスはどちらかと言うと面白半分に他人が困っているのを楽しいんでいるようなところがあって決して金儲けとつながるようなところはなかった。
例え技術的には容易いことでも絶対にそういうことはしない、詐欺的な手段を使って金儲けはしないと言うポリシーのようなものを感じて、どこかではちょっとばかり共感を覚えていたのだけど・・・
まぁこんなことをする奴はハッカーやクラッカーの風上にも置けないと思っているのかもしれないが・・・ それならみんなでこういうことをしたやつを暴いて二度とこんな真似を出来なくしてやる!な~んて思って実行する奴はいないのか?
残念ながら私にはそこまでのスキルがないヾ(>y<;)ノ うわぁぁ!!
[PR]
by merry-philip | 2005-10-03 22:02 | ディープなお話し

のまネコ問題一挙に解決なるか?

エイベックスが2chのAAモナーをインスパイアしたものだとして商標登録して大きな問題となっていたが、エイベックス側が出願取り下げをすることで決着が付きそうだ。
もともと「のまネコ」は2chのモナーを使ってFLASHを作成、それが大ヒット?というか2chの中で大人気となった。それを見たと思われるエイベックスが曲を自分のところから発売することとしたものでエイベックスが作成したものでもなんでもない。
そうした経緯から2chユーザーや2ch管理人「ひろゆき」氏などからエイベックスにクレームが多数寄せられていた。
また2chユーザーにより作成されたとする「のまタコ」がエイベックスの浜崎あゆみが使用するAの文字をかたどったものに酷似する件についてひろゆき氏からエイベックスに公開質問状が出されていた。
こういった経緯からエイベックス側も出願取り下げを決意したものと思われる。
[PR]
by merry-philip | 2005-10-01 14:49 | ディープなお話し

小学生買春の元UFJ銀行員、懲役1年6月

小学生の少女を買春したとして、強姦と児童買春禁止法違反の罪に問われた元UFJ銀行行員、滝沢保彦被告(51)の判決公判が29日、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は「ゆがんだ倫理観、性欲を物語る犯行で、被害児童の心身に与えた影響は重大」とし、児童買春禁止法違反罪について懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役4年)の有罪を言い渡した。強姦罪は無罪とした。

う~ん、小学生を相手にか・・・ 確かにゆがんだ倫理観かもしれない、倫理観と言うより性癖なのかもしれないが(^^ゞ
しかし、何も強姦罪について無罪とすることもなかったのではないだろうか?
こういうケースがだんだん多くなっていくのかな~?
[PR]
by merry-philip | 2005-09-29 16:53 | ディープなお話し