カテゴリ:ちょっとお洒落に( 17 )

ほのかなシソの香りとさらりとした後味、鍛高譚(たんたかたん)

鍛高譚は92年に家庭菜園でシソ作りをしていた同町の平賀勝也さん(73)が「地元特産品に」と町に提案、東京の酒造会社が旭川で製造を始めた首都圏でも人気の北海道産シソ焼酎だ。
ほのかなシソの香りとさらりとした後味が徐々に人気となり、ヒット商品に育った。

そば焼酎、いも焼酎、米焼酎などなど焼酎にはいろいろな原料を使ったものがある。焼酎と言うのは日本のリキュールで原料は発酵さえすれば何を使っても構わないものだがシソを原料にするというのはあまり考え付かないかもしれない。
実際に飲んだことがある訳ではないのでなんとも言えないが一度味わってみたいものだ。
[PR]
by merry-philip | 2005-10-05 06:07 | ちょっとお洒落に

児童の場所や出欠が確認できる「通学ケータイ」

ネットジーンは、auの携帯電話を利用し、学校と保護者が児童の位置確認などを行なえるシステム「通学ケータイ」をKDDIと協力して開発した。12日よりネットジーンの子会社を通じて学校および保護者向けに提供が開始される。登下校時間や出欠状況を自動的に送信するBREWアプリが端末に搭載され、端末の位置や出欠状況が自動的に確認可能。BREWアプリは常に起動している設定で、児童が勝手に電話やメールなどの操作ができないようにも設定できる。また緊急時の機能として、方向キー中央の決定ボタンを長押しすることで、事前に登録したメールアドレスに「お助けコール」を送信するも搭載されている。

これって普通の携帯と同じような感じだけど・・・GPS機能の付いた会話の出来ない携帯電話という感じか?
そうすると、忘れてしまうことだってあり得るのではないのか?そういう場合にはどうなるのだろう?
確かにどこに忘れたのかはわかるだろうが、それとこれとは問題が違う。その携帯電話がある場所に児童がいるとは限らないと言うことになるのではないのか?まさか、体に埋め込むなんてことは出来ないしね(笑)
[PR]
by merry-philip | 2005-10-04 14:49 | ちょっとお洒落に

オペラ座の怪人がレンタル開始になりましたね

残念ながらまだ見ていないんですよ~(^^ゞ

女房に頼まれて手に入れたのですけど、何故か日本語の音声が入っていない。

女房は目が悪いから字幕を見るのは辛いんです。
もしかしてレンタル版には日本語吹き替えが入っていないのでしょうか?

結構苦労して手に入れたのにちょっとガッカリと言うか・・・
まぁ自分で見るには字幕の方が好きなんでいいのですけどね(笑)

もともとは女房が欲しがったものなので吹き替えが入っていないと言うのは残念!

もしかして吹き替え版と字幕版と別々にあるのかな? レンタルは・・・
[PR]
by merry-philip | 2005-08-27 06:25 | ちょっとお洒落に

JRも洒落たことをしますね

16日の宮城沖地震で東北新幹線が半日以上ストップ!
お盆の終わりでUターンラッシュのこの日に帰れないでは困ってしまう。

東北新幹線の東京到着が17日早朝になると言うのに在来線が動いていない
そうなるとタクシーで帰るしかないのか?

などと考えている人達はたくさんいるのだろう

しかし、JRは洒落たことをやってくれた!

山手線、中央線などの都心部を走る在来線のほとんどを終夜運転するというのだ

これで、東京にたどり着いた乗客たちも安心するだろう

今回はJRの粋な計らいだ!

これからもJRよ、その使命を忘れずに頑張ってもらいたい!
[PR]
by merry-philip | 2005-08-17 02:29 | ちょっとお洒落に

伊東美咲に萌え~海猫

映画「海猫」ではらしくないと言うか・・・
伊東美咲が大胆な演技を繰り広げていた

でも、公開前の段階ではもっと凄い演技をしていたというから・・・
う~ん 見てみたい!(笑)

だけど、電車男のときの演技とあまり変わらない感じ、というか
もしかしてあのままなのかな~?

「もういいんです」と言って飛び降りるところはやっぱり泣かせるね~
こんな女性なんて今はいなくなってしまったんだろうな~

まぁ自己主張の無い女性と言うのも嫌いなんだけどね(^^ゞ
[PR]
by merry-philip | 2005-08-12 00:31 | ちょっとお洒落に

電車男キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

やっとのことで「電車男」を見ることが出来ましたヽ(´ー`)ノ
劇場版は、2chのスレにある意味忠実と言うか・・・
ドラマとは違ってかなり良い感じ~

私的には伊東美咲よりも中谷美紀の方がやっぱりあってるような気がする
それにしても山田孝之はカッコ良すぎるんじゃねぇ~

そう言えば、最初の部分ではカッコイイリーマンは出てこなかったな~

まぁ 見ていて気持ちの悪い部分もないし・・・ ドラマと違って
やっぱり映画の方がいいかもしれない

でも、最後は・・・ う~ん 気になる~

もしかして、これぞ原作に忠実?
[PR]
by merry-philip | 2005-08-10 03:36 | ちょっとお洒落に

ジュード・ロウは女たらし!

旦那には愛想を尽かしている若くて美人の実業家の妻、家庭的で優しい子持ちの×1女性、華やかで可愛くて、麻薬にも溺れる楽しげな女性だが、鬱病の美女、化粧品会社のオーナー社長で美しさを保っている女性実業家、と彼の女性遍歴は華々しいものがある。
と言うのは、映画「アルフィー」での話だ。
若い友人に、この映画が面白いと薦められたので昨晩やっと時間が出来たので見たのだ。
がっ! まぁ面白いことは面白いのだが、アルフィーことジュード・ロウの解説がどうも中年の私には鼻に付く。
あんなものにいくら解説をつけたところでやっぱり女たらしである事には変わりないのだ。
まぁ最後にはお決まりのコースを歩く事になるのだから納得は出来るのだけど。
若い頃なら、あんな生活も憧れるのかもしれないけどね(笑)
そういう意味ではちょっと面白かったのかな~?
[PR]
by merry-philip | 2005-07-22 03:24 | ちょっとお洒落に

宇宙戦争を見た

最後のほうまでは迫力のある映像、さすがはスピルバーグだ!!!
と、感心しながら映像に魅せられていたんだけど・・・
何も、原作に忠実にしなくても良いんじゃないのかな? 最後の部分は。
どうしても突っ込みたくなってしまうのは私だけなんだろうか?
巨大なロボット兵器はシールドに阻まれて地球の兵器では攻撃すら出来ない。
ところが、最後の場面ではシールドがなくなりカラスが巨大ロボットの上にとまっている。
それを見つけるのは周辺を注意しながら見ていなければならない兵士たちではなく一般市民。
本当かよ~ と突っ込みたくなる。 その上シールドがなくなったからといって何故カラスがとまるんだよ?
最後くらいもっと理論的にして欲しかったな~
[PR]
by merry-philip | 2005-07-18 23:10 | ちょっとお洒落に

重量1キロを切った小型モデルが登場

アメリカで重量1キロを切った小型モデルが登場した。普通のノートパソコンではなくタブレット型だと言うことだ。

モバイルコンピューターメーカーの米モーション・コンピューティングは7日(米国時間)、ペーパーバック程度の大きさで重量も1キロを切った小型軽量タブレットPC「LS800」を発売した。視野角120度の8.4インチSVGA(800×600ドット)TFT液晶ディスプレーを搭載し、指紋リーダーなどの高度なセキュリティー機能も備える。価格は1899ドル。
 本体サイズは横227×縦170×厚さ22ミリ、重量は約1キロ(バッテリーとスタイラスペン含む)。超低電圧版「ペンティアムM 753」(1.2GHz)プロセッサーとインテル「915GMSエクスプレス」チップセットを搭載する。OSは「ウィンドウズXP タブレットPCエディション2005」。

このサイズでこの価格、しかも軽くて持ち運びが楽な上タブレット型で使用するにも楽なのではないだろうか? もちろん、キーボードに慣れている人にはちょっと不安があるかも知れない。
ただ、電車での通勤時に使用するなどを考えるとキーボードでカチャカチャ音をさせているよりもスマートなんだろうな
ちょっと残念なのは、標準バッテリーでは最大で3時間程度しか使えないと言うことだ。これも、長時間対応のバッテリーが販売されるのだろうから残念といえるほどのものでは無いか。
通勤に1時間以上も電車に乗っていることを考えるとやはり標準バッテリーでは心もとない感じがするな~
[PR]
by merry-philip | 2005-07-12 01:56 | ちょっとお洒落に

乱暴になってきたのか?

少し前のことではあるけれども、ノートパソコンに耐衝撃性に優れたものが発表されたことがある。 あのときに、そんなに衝撃に強くしてどうするのだろう? まさか、ノートパソコンを使って殴ったり、殴られるのを防ぐ訳じゃないよな~ なんて思ったものだ。
まぁそれほどの衝撃には耐えられないのだろうけどね(笑)
しかし、大切に扱わなければ壊れるかもしれない。 大切に扱わなければならない。
と言う感じがなくなってしまうのも事実だろう。
その上、今回は耐衝撃のポータブルHDDがバッファローから発売された。
確かにHDDと言うのは衝撃に弱いものであったから、持ち運びを考えると耐衝撃性のあるものはかなり重宝されるのだろう。
[PR]
by merry-philip | 2005-07-09 03:37 | ちょっとお洒落に